Water Road D-ARTE cutaway Blue-G 20th anniversary custom (2019)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Premium Bear Claw German Spruce
SIDE   BACK:
Premium Figured Brazilian Rosewood
FINGER BOARD:
Premium Figured Brazilian Rosewood
BRIDGE:
Premium Figured Brazilian Rosewood
NUT WIDTH:
44.5mm
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Custom Tortoise
SCALE:
648mm
BINDING:
Cocobolo
TUNER:
Robson
CASE:
Custom Hoffee Case
OTHER:
Custom inlay Running water Cherry blossom
OTHER:
Blue-G 20th anniversary custom Inlay
OTHER:
Luminlay Side Dot
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

Water Road D-ARTE cutaway Blue-G 20th anniversary custom
ブルージー20周年の記念モデルとして、材の選択、スペックの希望をリクエストして完成したカスタムギターです!

増田さんのラインナップの中でも、一番人気のD-arteモデル。
格子状のベアクロウが美しいジャーマンスプルースと、魅惑的なフィギャードブラジリアンローズウッドの組み合わせに、赤く鮮やかなココボロのボディバインディング仕様。
インレイのモチーフは、代表的な「流水と桜」ロッドカバーやブリッジまでインレイが施され、ボディ内部のヒールブロックに、20周年の記念プレートのインレイもリクエストし、本鼈甲のピックガードやカスタムホフィーケースなど、とても豪華なカスタムギターです!

トップ材は工房見学の際、増田さんの豊富なストックの中から、20周年モデルのために、オススメの古材のベアクロウジャーマンスプルースをキープしていたものです。板の段階でも、くっきりとベアクロウの杢が全体に輝き、素晴らしい質感のスプルースでしたが、ギターが完成してラッカー塗装の光沢が加わり、立体的にびっしりとフィギャード浮き出てきました。写真でこの質感を伝えるのが難しいですが、昼間の光線で、肉眼で見るとすごい迫力です。
ロゼッタは、サイドバックとマッチングした、ダークなブラジリアンローズウッドのウッドリングを、ブルーパウアアバロンのインレイが鮮やかにふちどります。
WATER ROADの特徴の一つ、光沢感のある本鼈甲のピックガードも雰囲気抜群。サイドバックのフィギャードの杢目とマッチングしたような、横に流れる模様の鼈甲が使われています!
トップのパーフリングにも鮮やかなパウアアバロンインレイが施され、カッタウェイのワンポイントインレイや、トップボトムのインレイも存在感があります!
サイドバックは、フィギャードの杢が走る、美しいブラジリアンローズが使われています。
黒くダークな材で、明るい光線を受けると赤黒く褐色の杢目が立体的に迫ってきます。トップ材、サイドバック共に素晴らしい組み合わせになりました!!
さらに、ネックにもカーリーホンジュラスマホガニーが使われ、記念モデルならではの豪華スペックです。

印象的なヘッドトップは、黒くダークなブラジリアンローズウッドのヘッドプレートに、WATER ROARDの筆記体ロゴ。桜と水の流れが描かれています。ヘッド外周をアバロンのボーダーインレイが縁取ります。
ロッドカバーにも、川の流れがつながる、遊び心も面白く、インレイの素材となる貝材は、豊富なストックの中から、色とりどり、各パーツごとに活かされています。

今回のモデルは、指板とブリッジにも、貴重なフィギャードのブラジリアンローズウッドが使われています。
指板は、川の流れのように、黒くダークな杢目と、赤オレンジの褐色の杢目とのコントラストが美しく、桜と流水のインレイが上品に施されました。
ブリッジのフィギャードブラジリアンも素晴らしく、指板から続く桜のインレイが施されています。
曲面のブリッジは、伝統工芸品のような質感で、とても見所の多いギターです。
奥様のデザイン画の時から、非常に楽しみでしたが、豪華なインレイが派手になりすぎず、全体に綺麗に調和した、上品なスタイルが完成しました。
ヘッド裏は、杢目の美しいブラジリアンローズウッド。
ペグは、ロブソンのオープンバックチューナーが初めて採用されました。すっきりとしたデザインで、新しい選択肢として、とても魅力的なチューナーです。
指板脇のポジションマークは、Luminlay(ルミンレイ)が採用されています。暗いステージ上でもポジションがわかるように開発された、夜光のサイドドットになっています。ドットインレイに、専用LEDライトを数秒浴びせると、鮮やかに輝きます!!!!
ナットサドルはバッファローボーンの素材が使われ、自然の杢目を活かした、この楽器にふさわしく、暖色のナットサドルがとても自然におさまり、あたたかい質感になっています。
ブリッジピンは、アンバーボーンで、オパールのドットインレイが施されています。
ハードケースは、このモデルのために、特注のホフィーケースをオーダーしました。ブルーの外装に、シルバーのポロック模様をリクエスト。インナーもブルーです。
厳選された材の組み合わせ、豪華なインレイワーク、細部まで本当に贅沢な仕様で、カスタムカラーのホフィーケースもふくめて、トータルで、とても魅力的なカスタムギターです!!

トップトリム、バックトリムにアバロンインレイ仕様。古材のジャーマンと、プレミアムのブラジリアンの組み合わせで、このルックスそのままに、高域成分の華やかな、倍音たっぷりの豪華なサウンドです。
ウッディなサウンドで、クリスタルな輪郭のはっきりした響きなのに、硬さはなく、粒立ちがあたたかく、とても立体的です。
トップの反応が気持よく、フィンガースタイルでも、とても深い響きで、中低域の分厚い残響感がたのもしく、プレーン弦のピュアなトーンも、くっきりと立ち上がります。
フラットピックでも余裕の反応で、コード感が綺麗に広がります。深い低音から、中高域まで、隙間なく美しい倍音が重なっていきます。
よく手に馴染む、弾きやすいマホガニーネックと、ハンドメイドならではの、ギターを抱えた時の柔らかい質感が、自然に演奏へと導いてくれます!!
工房見学から、始まった20周年のカスタムプロジェクト、素晴らしい記念モデルが完成しました!!