Merrill OM-28 CTM SB (2007)

 

CONDITION:
EXF
TOP:
Adirondack Spruce
SIDE   BACK:
Honduras Rosewood
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Ebony(custom Abalone Inlay)
NUT WIDTH:
43mm
BRACING:
Scalloped X-Bracing(Forward Shifted)
PICKGUARD:
Tortoise
SCALE:
632mm
BINDING:
Ivoroid
TUNER:
Waverly
CASE:
Original Hard Case

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

OM-28モデルをベースに、ショートスケールを採用した、カスタム製作の000-28モデルです。

トップは、最高グレードのアディロンダックスプルースが使われています。
木目が細かく走り、端正な表情です。美しいトップ材に、フィニッシュの質感もすばらしく、目を奪われてしまう雰囲気抜群のシェイドトップのカラーリング。中央の明るいレモンカラーから、トップ外周のダークな色合いにかけて、とてもグラデーションが綺麗です。
ダークなべっこう柄のピックガードも良い雰囲気で、白いセルのロゼッタや、ヘリンボーンのトリムに、アイボロイドのバインディングが明るくスッキリとした印象です。

サイドバックは、魅力的なホンジュラスローズウッドです。
杢目の走る質感が、密度のある硬質な材で、黒い縞模様の縮れた表情が、古いブラジリアンローズウッドを思わせてくれる、赤味の強い、とても美しいルックスです。

ヘッドの形状も美しく再現され、ダークな色の濃いヘッドプレートに、パールインレイのMerrillのロゴが鮮やかです!!
カスタムモデルらしいゴールドのウェーバリーチューナー。ペグボタンは、スネークウッドです。

密度の高い、オールドグローのホンジュラスマホガニーネック。
ナット幅43mm。スリムなVシェイプ。
戦前スタイルの、44.5mmのナット幅が、標準的ですが、
カスタムオーダーの、細いナット幅は貴重で、とても握りやすいネックです!

指板、ブリッジはエボニー仕様。
指板は、スッキリとポジションマークのない、シンプルなスタイル。
ブリッジには、鮮やかなアバロンインレイのスノーフレークスが施されています!

メリルのギターに共通する抜群の瞬発力に加えて、000スケールらしい、リラックスしたサウンド。
オープンで抜けが良く、指で弾いた時のウッディな響きは、とてもあたたかく、軽く爪弾いても素直に音が前に出てくれます。

ストロークした時のボディの反応は圧巻の一言で、000モデルなのに音圧が凄いです。
明るくきらびやかな倍音が心地よく、サクサクッと爽快に、ストロークも楽しめます。

音の太さ、箱の響きを感じさせてくれる、ウッディなトーン。
音のバランス、ボディの鳴り方。どれを取っても超一級品だと思います!
メリルを弾くたびにやはりヴィンテージマーチンの特徴をよく再現出来ていると感心させられます。