Steven Kovacik 0-45 Blue-G 20th anniversary custom (2019)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Premium Adirondack Spruce
SIDE   BACK:
Premium Brazilian Rosewood
FINGER BOARD:
Ebony(Style-45 Snowflakes inlay)
BRIDGE:
Ebony(Pyramid)
NUT WIDTH:
48mm
BRACING:
Original Scalloped X-Bracing
PICKGUARD:
SCALE:
635mm
BINDING:
Ivoroid
TUNER:
Blazer & Henkes WAVERLY replica
CASE:
Original Hard Case

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

このギターは、Blue-Gの20周年記念プロジェクトとして、1920年代の0-45を、忠実に再現しました。

1800年代のトップ材、マイクロングワースから譲られた、古材のブラジリアンローズウッドを使った、
スティーヴン・コバチックならではの、特別なカスタムギターです!
トップ材は、ニューヨークのマット・ウーマノフから購入した古材のアディロンダックスプルースです。すでに、ブックマッチでジョイントされ、ブレーシングも貼り付けられ、削りの入っていない状態で、残っていました。さらに、ロゼッタには、当時のインレイで、アバロンのリングが施されていました。
トップ材は、経年で焼けた風合いが加わり、素晴らしい顔をしています。ロゼッタのオリジナルインレイが、青味が強く、美しいアバロンが使われていたので、この雰囲気に合わせて演出された、トップのパーフリングのインレイも、鮮やかな雰囲気に仕上がりました。
 
動画1で、コバチックさんが、ギターのサウンドと雰囲気、そして、このギターの製作についての解説していますので、ぜひご覧ください !

動画の中なら、コメントを抜粋して紹介します。

「マットが店を閉めたときに、地下室を整理していたら、50年間の間に、レアなマーティンのパーツなど蓄積されたものが、色々と見つかったんだ。
 このトップは既にジョイントされていて、ロゼッタもインレイされていたんだ。
 トップにの下部には「1−28」と鉛筆で記されていた。
 マーティンは当時、トップにギターのサイズとモデル名を記していたんだ。
 1はサイズ、28はモデル名だよ。28スタイルで木のリングの中にパールのリングが入っているものは、19世紀中ごろのものと考えられるんだ。
 19世紀中ごろまではスタイル28にはパールのロゼッタが入っていたんだ。
 このロゼッタを19世紀中ごろのスタイル29のギターと比べたら、ドンピシャだったんだ。
 だからこのトップは間違いなく19世紀中ごろのマーティンのトップ材で、ロゼッタも当時のオリジナルと言える。このギターをよりスペシャルなものにしているのは、このトップ材なんだ!」

 サイドとバックには、20年以上前にマイク・ロングワースから購入した古いマーティンのブラジリアン・ローズウッドが使われました。

「マイクは、マーティンの歴史家でマーティンの本の執筆者としても有名だった人だよ。
 このブラジリアン・ローズウッドはクオーターソーンで細かい柾目の素晴らしい材だね。
 スペックは1920年代後半のものにしたんだ。
20年代後半のピラミッドブリッジ、20年代後半の45スタイルの指板のインレイに、ヘッドのトーチインレイ。
 ペグはドイツのブレイザー&ヘンキスが製作した、古いウェーバリーのレプリカだよ。
 45スタイルのスペックと違っているのは、オリジナルのロゼッタだけなんだ。
 45スタイルのロゼッタは、パールの内側が濃い色のリングでなく、アイボロイドなんだ。
 パールの隣にアイボロイドが入っていないんだけど、オリジナルのロゼットをキープしたかったからそのままにしたんだ。サウンドは私のサイトのYoutubeで聞けるよ!」

トップ材、サイドバック材と、コバチックならではの、特別な古材を組み合わせ、ヘッドのトーチインレイ、指板のスノーフレイクスインレイも鮮やかな、美しいO-45モデルが完成しました!!
 塗装の雰囲気も、ややマットに光沢を抑えた仕上がりで、ヴィンテージを感じさせてくれる、素晴らしい作品です!
音の厚みも素晴らしく、とても反応の良いボディから、ダイナミックで奔放なサウンドが飛び出します。ライトゲージ対応で製作し、力強く、幅広いジャンルに対応できると思います。
 ルックス、サウンド共に完成度が高く、記念モデルにふさわしい特別なギターになりました!