Ryosuke Kobayashi RS Blue-G 20th anniversary custom (2019)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Premium Bear Claw European Spruce
SIDE   BACK:
Premium Brazilian Rosewood
FINGER BOARD:
Ebonyy
BRIDGE:
Ebonyy
NUT WIDTH:
44mm
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Clear
SCALE:
645mm
BINDING:
Ebony
TUNER:
GOTOH 510 W/Ebony Buttons
CASE:
Custom Hoffee Case
OTHER:
French polish Finish
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

ブルージー20周年の記念モデルとして、材の選択、スペックの希望をリクエストして完成したカスタムギターです!

ショルダー部から、グラマーなボトムへの、丸みのある優雅な曲線のRSモデル。
ベアクロウヨーロピアンスプルース&ブラジリアンローズウッドの贅沢な組み合わせ!!
魚梁瀬杉とブルーパウアアバロンのロゼッタが印象的な、素晴らしい作品です!!

トップ材は、2017年に小林さんがウッドストックのギターショーの帰りに、カナダのサーゲー・ディヤングの工房へ滞在した際に、譲り受けた、ボスニア産の上質なスプルースです。
クリーミーな色味で、繊維の細かな質感が美しく、細かく交差するベアクロウのフィギャードがシルキーに輝く、素晴らしいトップ材です。
サウンドホールのロゼッタは、魚梁瀬杉のウッドリングを中心に、上品なブルーパウアのアバロンインレイ。
インレイの外周のウッドパーフリングも雰囲気良く、サウンドホール内側も、マイクロトルナボスが施され、エボニーのバインディングのように仕上げて、フレンチポリッシュの艶感も加わり、魅力的なルックスになりました。
トップのトリムもブルーパウアのボーダーインレイ。黒いエボニーのバインディングと、内周のウッドパーフリンが美しく、ロゼッタと組み合わせで、美しく仕上がりました!!
ブリッジはエボニーで、白い牛骨のブリッジピンにも、アバロンドットが輝きます!!

サイドバックは、2016年の工房見学の際に、オススメ材の中から予約をしていた、プレミアムのブラジリアンローズウッドが使われています。黒いブラジリアンで、オレンジの褐色のゾーンが印象的な、コントラストの美しい材が使われ、記念モデルにふさわしい特別なギターになったと思います。
ボディの黒いエボニーのバインディングが効果的で、キリッとしまったシックなルックスの中に、材の持つ自然の美しさが際立ちます。
艶のある、フレンチポリッシュの光沢感も手伝って、杢の深い輝きに目が奪われてしまいます!!

ヘッドプレートには、ブラジリアンローズウッドが使われています。
ヘッドトップは、色のダークな、フィギャードのブラジリアンローズウッドを選び、ミステリアスな杢目に、フィギャードが走る素晴らしい質感!!
ヘッド裏は、明るい褐色のブラジリアンローズウッドで、雰囲気が変わり、良い演出になりました。
ペグはゴトーの510。シックなX-Chromeのカラーを選択しました。
ペグボタンはオーバルのエボニーのつまみで回しやすく、21:1の滑らかなギアも心地よく、快適なチューナーです。

美しい虎杢の走るマホガニーネックも、このギターの見どころの一つになっています!
指板は黒いエボニーで、金色のフレットは、磨耗に強いエボゴールドが使われています。

ナット幅44。
Uシェイプネック。やや肉厚の、よく手に馴染むマホガニーネックです。

今回トップに使われた、ベアクロウヨーロピアンスプルースは、小林さん曰く、夏目の剛性が高いのだそうで、なるほど硬くてコシのある反応です。クリッと明るく、きらびやかで、ジューシーな倍音感!!
サイドバックのブラジリアンローズウッドのどっしりとした力強いサポートもあり、各弦芯の太い、重厚なサウンドです。

フィンガーで優しく触れても、とても澄んだ響きを感じ、立体的でクリスタルなトーン!!
弾いていて、芳醇なトーンに包み込まれる感じです。
前で聴いていると、とても迫力があり、ウッディな芯のある太いトーンで、しっかりと前に飛んできます。

ストロークで、強く入力しても余裕があり、しっかりと反応してくれる頼もしい安定感があります。
レスポンスの良い明るいサウンドに、奥から、どっしりと、とても深いサステーンが支えてくれるのが印象的でした。

進化を続けるルシアー、小林さんの最新作。
最高の材料と、RSモデルの美しいルックス、力強いサウンド共に、素晴らしい完成度です。