Kevin Kopp L-1 RJ custom Torrefied & Aged (2020)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Adirondack Spruce (Torrefied)
SIDE   BACK:
Honduras Mahogany
FINGER BOARD:
Madagascar Rosewood
BRIDGE:
Madagascar Rosewood
NUT WIDTH:
44.9mm
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
SCALE:
628mm
BINDING:
White
TUNER:
Golden Age
CASE:
Original Hard Case
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

12FジョイントのL-1フラットトップ!! ロバート・ジョンソンモデル!!
トリファイドのアディロンダックスプルースの採用と、エイジング加工を施した、こだわりのカスタムです。

色々なスペックの変遷がある中、1927年ころの、L-1をイメージして、特徴的なブリッジをカスタム製作。
サンバーストのカラー、サウンドホールロゼッタや、指板&ボデイのバインディングなど、細部まで、雰囲気良く再現しています!!

もともとアーチトップから引き継がれた、独特のボディ形状が可愛らしく、とても渋いルックスです。
スタイルが美しく、スタンドにかけたり、ソファーに置いてみたりしても、とても雰囲気のあるルックスになりました。

トップ材は、トリファイドのアディロンダックスプルース。
杢目に馴染んだような、サンバーストのフィニッシュが美しく、1920年代の質感をうまく再現していると思います。
ブリッジ付近の、明るいゾーンの小さなサンバーストで、黄色に焼けた風合いのボディのバインディングも渋いです。
ロゼッタは、こだわりで、中央の白黒白の太いラインと、その外周にも細い、黒白黒パターンのアウトライン。
サウンドホールの内側にもバインディング仕様になると、ぐっとレトロな雰囲気が出てきます!

ブリッジも、オリジナルの雰囲気を再現。
サドル部分が、高くなった独特の形状で、アンダーベリースタイル。
美しいマダガスカルローズウッドの質感も素晴らしく、六本並んだホワイトのブリッジピンの中央に、もう一つ装飾があるのも、ユニークな仕様です!!

サイドバックは、ホンジュラスマホガニーです。縦にラインが走り、とても美しいサイドバックになりました!
トップ&バックともに白黒白の三層のホワイトのバインディングも、リクエストをしています。

ネックもホンジュラスマホガニーで、戦前スタイルの小ぶりなヘッド形状。
美しい杢目のエボニーを使ったヘッドプレートに、パールインレイの「KOPP」ロゴが鮮やかに輝きます。
ペグは、レトロなイメージで、GOLDEN AGEの三連タイプ。長方形の四角いプレートで、クリーム色のペグボタンです。

マダガスカルローズウッッドの指板には、パールドットのポジションマーク。
指板のバインディングは、指板脇から見たときに、黒いラインが入るように、細部まで豪華なスペックで仕上がりました!!

ナット幅44.9mm。よく手になじむ、やさしいUシェイプネック。

箱の鳴りが感じられる、ウッディなトーン!
各弦、単音がほっこりと太く、あたたかい倍音が心地良いです。
トリファイドのトップ材による枯れた質感が強く、塗装全体に細かなウェザーチェックが走るエイジング加工のため、
より音の角が取れた、あたたかいヴィンテージの鳴りを感じさせてくれます。

サイズ感も抱えやすく、軽やかに、ボディの箱、ネックをふくめて全体で鳴ってくれる感じがたまりません。
12フレットジョイント特有の、たっぷりとした箱鳴り感やリバーブ感があります。
甘い単音の存在感があり、フィンガーでの表現力と、ストロークでの明るい音像も素晴らしく、
マホガニーギターの魅力を誰でも分かりやすく体感できる一本だと思います!!