Kevin Kopp K-200 Blue-G 20th anniversary custom (2019)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Adirondack Spruce (Torrefied)
SIDE   BACK:
Figured Hawaiian Koa
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Ebony
NUT WIDTH:
43mm
BRACING:
Original Scalloped X-Bracing
PICKGUARD:
Figured Hawaiian Koa
SCALE:
660mm
BINDING:
White
TUNER:
GROVER Inperial M.O.P
CASE:
Custom Hoffee Case
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

Kevin Kopp(ケビンコップ)は、ギブソン出身のルシアーです。
1992年からモンタナの工場で働き、すぐにカスタムショップへ加わりました。
同じくギブソン出身のルシアーのジョン・ウォーカーや、マスタールシアーのレン・ファーガソンらとギブソンのハイエンドモデルの製作で活躍。カスタムショップで10年間働いた後に、ヴィンテージの大物の修理をまかせられるリペアマンとして、北アメリカや日本のコレクターの、ヴィンテージギターの修理や修復をする事で、さらに技術を磨きました。この経験から、彼の製作したギターはすぐに評価され、即完売の続く人気ルシアーになっています。

製作にはニカワが使われ、ウッディな暖かいサウンドが特徴です。ギターが軽く、オープンで明るく広がりがあり、レスポンスの良い楽器です。有名なところでは、Leo Kottke(レオコッケ)が、コップギターを二本愛用しています!!
ブルージーでカスタムオーダー製作も可能です。オーダーのご相談やご質問、気軽に問い合わせお待ちしております!!!! 

K-200 Blue-G 20th anniversary custom!! ブルージーの20周年を記念して、特注のSJ-200を製作しました。
とびきり豪華仕様のインレイワークが施された、コップの17インチ、スーパージャンボモデルです。

トップはトリファイドのアディロンダックスプルース。
フィニッシュはアンバートーンをリクエストし、ケビン独特の木に馴染んだような仕上がり。
インレイの映える、とても美しいSUNBURSTフィニッシュになりました。
ロゼッタはマザーオブパールのリングと、30年代風にサウンドホール内側にも3プライのバインディングが施されています。
トップの外周もマザーオブパールのボーダーインレイとアイボロイドのバインディングで仕上げています。

サイドバックは、17インチのこの大きなサイズに、フィギャードのコア材を贅沢に使いました。
絶妙のカラーリングも加わり、カーリーの杢目が立体的に目に飛び込んできます。

ネックも、サイドバックとマッチするように、フレイムのマホガニー仕様です。
ここでもコップ独特のサンバーストフィニッシュが生かされ、美しいネックになりました。

高級アーチトップを思わせる、大型のヘッドに、3プライのセルバインディング。
美しいエボニーのヘッドプレートに、「KOPP」のパールロゴと、存在感のあるカスタムインレイが涼しく輝きます。
グローバーのインペリアルも雰囲気抜群です。ペグポストが太く、ヘッド裏のギアのボックスが大きなタイプで、とても存在感があります。階段状のペグボタンの素材を、贅沢にマザーオブパールにアップグレードして、素晴らしい雰囲気になりました。

指板&ブリッジの素材は、戦前スペックを意識して真っ黒いエボニーです。
ヘッドから続く、3プライのセルバンディングがすっきりと縁取ります。
エボニーの指板に輝く、マザーオブパールのカスタムインレイも明るく映えます。 
指板の最終フレット、サウンドホールのところで、アーチトップの高級機種のように、絞りが入った形も美しいです。 

印象的なピックガードは、フィギャードコア材のカスタム。
ヒールキャップにもエングレービングが入るなど、コップがデザインした美しい手彫りのインレイワークによって、記念モデルにふさわしい豪華仕様になりました。

ハードケースは、カスタムホフィーケースを特注しました。
ギターの雰囲気に合わせて、鮮やかなグリーンカラーに、シルバーのポロック。インナーはゴールドです。

ナット幅43mm。手に馴染む、優しいUシェイプ。
17インチのスーパージャンボボディと、660ミリの超ロングスケールで、
部屋全体が鳴るような圧倒的な音圧で、豪快にドライブ感たっぷりのサウンドです。
トップのアディロンダックスプルースをトリファイドにしたことで、よりウッディで、ソフトな抜け感が心地よく、コップの作る楽器の特徴は、音像が大きく迫力のあるボリューミーな鳴り方ですが、さらに強力になった印象です。
ライトゲージでもレスポンス良く爽快ですが、ミディアムゲージを張るとより強烈です!! 
 
上質なコア材の、明るく艶のある倍音感。
低音の太く迫力のある反応。各弦のたっぷりと倍音が重なり、和音になった時のドンと前に出て行く心地よさは、
スーパージャンボボディのギターとして、ベストのサウンドキャラクターと、ゴージャスなトーンに仕上がりました。
サウンドも上質で、美しいルックスのカスタムギターが完成しました!!
海外での評価の高さもうなずける素晴らしい仕上がりです。