Echizen Guitars R-2 custom (2016)

 

CONDITION:
EX+++
TOP:
Premium Bear Claw Moon Spruce
SIDE   BACK:
Premium Black Brazilian Rosewood
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Ebony
NUT WIDTH:
44.8mm
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Clear
SCALE:
635mm
BINDING:
Premium Black Brazilian Rosewood
TUNER:
Schertler
CASE:
Hard Case
OTHER:
French Polish
OTHER:
Hide Glue

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

2016年に製作した、R-2 cusom
プレミアムグレードのムーンスプルースのベアクロウ材と、プレミアムブラジリアンローズウッドを使った、ノンカッタウェイの00サイズのモデルです。

越前さんが、ギター製作を始めた頃から、スタイルを検討し、推敲を重ね、あたためていたデザインのR-2。スタイリッシュなボディラインは、発売以来、個人オーダーでも大人気のモデルです!!

トップはクリーミーなベアクロームーンスプルース。
とても細かく詰んだ杢目に、ベアクローのフィギャードが出た美しいトップ材です。
ムーンスプルースは、色むらがなく白いスプルースで、ベアクロウの杢が美しく、ルックスだけでなく、長くシーズニングを終えたような枯れ感。反応の良い洗練された粒立ちの良いサウンドが特徴的です。

サイドバックは、プレミアムグレードのブラックブラジリアンローズウッド!!
赤い褐色と黒い部分のコントラストが美しく、特徴的な黒い縞模様が走る見事な材が使われています。鮮やかな赤褐色の裏板も見事ですが、サイド板も、赤黒いゾーンと、緑がかったゾーンのコントラストが印象的で、蜘蛛の巣状のエキゾチックなスパイダーウェイブが走る素晴らしい質感です。

装飾も、ヘッドプレートのトップ&バック、ロゼッタ、ボディのバインディング、ネックのヒールキャップやエンドピースまで、ブラック・ブラジリアンローズウッドで統一したデザインです。
ネックは希少材のホンジュラスマホガニー。
縦に硬いラインが走り、虎杢のフィギャードが輝く、美しいネックです。
指板&ブリッジは、しっとりと艶のあるエボニーです。

百年以上使える楽器という願いを込めて、高い木工技術で製作し、接着にニカワに使っています。フィニッシュは音響のために理想的なフレンチポリッシュ!!

新品から時間が経過し、シェラックの塗装が馴染んできていますが、
光沢感が残っていて、気品のある雰囲気を保っています。

若干の小傷はありますが、全体に使用感の少ない美品。
ボディ&ネックコンディション共に良好です。

ナット幅、44.8mm。
薄めのUシェイプネック。ハイポジションまで厚みが変わらず、弾きやすいネックです。

ムーンスプルースの、カリっと硬質でいて、ウッディな繊維を感じさせてくれる柔らかい反応。
サイドバックのどっしりと重厚で、太くしっかりとした、箱の反応がたのもしいです。

楽器全体が繊細に震える、反応が良さ。
緻密で、倍音のしっとりと出る、ウッディで自然なトーンはとても心地よく、小振りなボディなのに、サイズ感を感じさせない、重厚なトーンが楽しめます!
贅沢な材の組み合わせによる、ピュアで澄み切った響きは文句無しの完成度!!