Echizen Guitars R-3 cutaway (2017)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Bear Claw German Spruce
SIDE   BACK:
African Blackwood
FINGER BOARD:
African Blackwood
BRIDGE:
African Blackwood
NUT WIDTH:
44
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Clear
SCALE:
648
BINDING:
Ebony
TUNER:
Schertler
CASE:
Original Hard Case
OTHER:
Side Sound Port
OTHER:
Flash cutaway

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

越前良平R-3スモールジャンボモデル。
お客様のオーダーで製作した、フラッシュカッタウェイ、サイドのサウンドポート仕様のカスタムギターです。
錦糸町のハンドクラフトギターフェスで展示され、ご覧になった方も多いかと思います。
スモールジャンボモデルは、2014年に誕生しました。
もともとお客様のリクエストを受けて、越前さんの構想中のモデルと、ちょうどタイミングがぴったりで、ボディの曲線が美しい、R-3モデルが生まれました。1本目はノンカッタウェイのハカランダサイドバックで製作。2本目の個人オーダーはカッタウェイ仕様のブラックブラジリアンサイドバック。そして今回、このアフリカンブラックウッドを使ったR-3モデルで、個人オーダー製作として3本目の納品になりました。
トップはベアクロウのジャーマンスプルース。
オーダーのスペックを相談の時、トップ材を迷っていたお客様に、ベアクロウのジャーマンをオススメして大正解。
美しいルックスはもちろん、剛性の強い反応と、カリッと抜けの良い乾いたクリスピーな質感。上質のスプルースならではの芳醇な倍音が堪能できる作品になりました。
サイドバックは、人気のアフリカンブラックウッドです。
ダークな黒いサイドバックに、自然のサップ杢を少しだけ加え、とても上品な装飾になっています。
ネックはホンジュラスマホガニー。ふわふわっと美しいフィギャードが走ります。ナット44mmの薄めのUシェイプ。フィンガーもストロークでもバランスよく、よく手に馴染むマホガニーネックです。
ネックヒールから、滑らかに曲線が続いていくフラッシュカッタウェイも、とても綺麗です!!
指板ブリッジは、サイドバックとマッチングして、しっとりと艶のあるアフリカンブラックウッドです。黒いエボニーのように見えて、照明を浴びると赤味のある褐色の杢目が光ります。
指板とブリッジだけでなく、ロゼッタのウッドインレイ、ヘッドプレートの裏表、ネックのヒールキャップも全てアフリカンブラックウッドで仕上げ、伝統的なクラシックギターのような質感です。
ボディバインディングとエンドピースは黒いエボニーで仕上げ、キリッと締まりました。
百年以上使える楽器という願いを込めて、高い木工技術で製作し、接着にニカワに使っています。
モノトーンのシックな雰囲気に、フィニッシュは音響のために理想的な極薄のフレンチポリッシュ仕上げ。
独特の艶と、光沢感があり、杢目がくっきり鮮やかに目に入ってきます。
オリジナル形状のヘッドも、艶のあるフレンチポリッシュが光って、錦糸町の会場でも、演奏しているギターを前から見たときに、印象に残りました。
ベアクロウジャーマン&アフリカンブラックウッドの組み合わせで、箱も軽く、奔放で大胆な鳴り方です。
トップの硬質な繊維感を感じる、くっきりとした立体的なサウンドで、クリスタルな倍音感も強いです。
ボトムの大きさを感じる、たっぷりとした余韻。
太く存在感のある低音の立ち上がり、くるりとドライブして前にズドンと飛び出します。
音像が大きく、各弦の音圧感は圧倒的です。
色気のある倍音が、ニカワ接着&極薄塗装なので、とても自然で、あたたかな木の鳴りを感じさせてくれます。
サイドポートは、弾いていて、甘い香りと、ふっくらとした倍音に包まれると、非常に気持良く、オススメのカスタムオプションです!!
錦糸町のハンクラの前日、搬入の日に、ブルージーでカスタムオーダーをしたお客様が、まず一番にチューニングをして弾き、すごい満足感のある笑顔で、お礼を言われてしまい、ギターを販売していて、とても嬉しい瞬間でした。
時間が間に合わず、後から来た越前さんにも一緒に味わってもらいたかったです。
ルックス、サウンドともに文句無しの完成度。今回も素晴らしい楽器が完成しました!!!!!