VIEW COUNT 377

Martin D-28 (2017)

¥330,000. (税抜¥300,000.)

CONDITION:
EX+++
TOP:
Sitka Spruce
SIDE   BACK:
Indian Rosewood
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Ebony
NUT WIDTH:
42.8mm
BRACING:
Non Scalloped X-Bracing
PICKGUARD:
Black
SCALE:
645mm
BINDING:
White
TUNER:
Original
CASE:
Hard Case
OTHER:
L.R.Baggs i-Beam Active 取付
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com

営業時間(月曜定休)
11:00~19:00

NO VIDEO

グローバーペグ時期のD-28!

近年のMartinスタンダードシリーズは、ヴィンテージスタイルを取り入れ、渋い風合いと鳴りの良さを持っておりますが、やはり少し以前のグローバーペグ時期のスタイルが、一番馴染んだMartinのルックスではないかと思います。

ドレッドノートのスタイルで、ウッドマテリアルはオーソドックスにシトカスプルースのトップに、インディアンローズウッドのサイド&バック、白黒積層のシンプルなボディバインディングやサウンドホールのパーフリング、ピックガードは黒でバックストリップはチェッカータイプ、ヘッドに目を移すとグローバーペグで指板インレイはパールドットというスペック、外からは見えませんが、ボディ内のブレーシングはノンスキャロップという、70年代あたりでよく目にしたルックスです。

もちろんMartinゴールデンエラ期は憧れでもあり素晴らしいのですが、このシンプルなスタイルを持つグローバーペグ時期のD-28は、馴染みが有ってなんとなく落ち着くギターで、いまだにこのスタイルの方が好き!という方も多くいらっしゃいます。

今回入荷のD-28は2017年製で、グローバーペグ時期としては最後の方で、このすぐ後にヴィンテージスタイルを取り入れた現行のスタンダードシリーズへと仕様変更していきます。
近年製のMartinでは、トップやバックの木目、指板のエボニーの色味などにバラツキが出て来たりしておりましたが、本機は比較的に良い雰囲気の木材が使われており、トップのシトカスプルースは整った木目で綺麗な顔付き、バックのインディアンローズウッドは柾目の材が用いられており、指板のエボニーも黒々としております。

ネック材はこの時期ですのでセレクテッドハードウッド、ナット幅42.8mmのオーソドックスなラウンドシェイプのグリップ、そこにノンスキャロップのブレーシングからのD-28らしいパンチのある骨太なサウンドが魅力のギターです!
明るく、綺麗な倍音感が心地よく、きらびやかで各弦が立体的なサウンド!
けっこうこのスタイルはジャンルを問わず、オールマイティに使えるサウンドキャラクターで、オーソドックスなD-28の魅力をあらためて感じさせてくれるギターです。

状態等は、細かな弾き傷や擦り傷、細かな打コンなどはありますが、目立つ傷や割れ等ではなく、年式を考えると良い状態の中古品です。
後付けでL.R.Baggs i-Beam Active のピックアップシステムが取り付けられておりますので、エレアコとしても使用でき、バリバリ使う事のできるMartinをお探しの方にはおすすめの一本です!