Pre-War Guitars Co. Model-J (2017)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Torrefied Adirondack Spruce
SIDE   BACK:
Honduran Mahogany
FINGER BOARD:
Indian Rosewood
BRIDGE:
Indian Rosewood
NUT WIDTH:
42.8mm
BRACING:
Scalloped X-Bracing
PICKGUARD:
Vintage style Firestripe
SCALE:
635mm
BINDING:
White
TUNER:
Golden Age Relic
CASE:
Harptone Case
OTHER:
Distress level 2
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

プリウォーギターズ Model J!
戦前の30年代後半から40年代最初のギターをイメージした仕上がりになっています。
TOPはアディロンダックスプルース。出音が太く、粘りのあるサウンドが特徴の材です。
よりヴィンテージのルックス、サウンドに近づける為に、熱処理を施した特別なスプルースが使われています。
トップブレーシングも同様に加工したアディロンダックスプルースが使われています。
S/Bはホンジュラスマホガニー。杢目が綺麗で、密度の高いマホガニーです。
黒塗りのヘッドにはオリジナルのロゴ。ヘッドの塗装には細かくウェザーチェッキングが入っており、ヴィンテージと同じルックスになっています。
チューナーはゴールデンエイジの3連タイプ。もちろんエイジド加工がしており、つまみも良い雰囲気です。
指板、ブリッジはインディアンローズウッド。戦前のギブソンギターに使われていた独特なチョコレートカラーの木材と同じような色合いがしっかりと再現されています。
ロングサドルが付いたレクタンギュラーブリッジは形と厚みもオリジナルに近い雰囲気で、素晴らしい出来です。
そして何より皆さんの目を惹くのはこのピックガードでしょう。
ファイアーストライプの柄はもちろんですが、この丸みのあるエッジにこの色合い。ほぼオリジナルと同じ外観をしています。
既にお分りだと思いますが、このエイジド加工の技術が素晴らしく、お店でヴィンテージギターと並べてしまうと外観での判断は難しいくらい完璧な仕上げです。
一切嫌らしさがなく、自然の経年変化で得たような独特な風格があります。
塗装のウェザーチェックや弾き傷、バインディング部分を少しだけ当ててしまった小さな傷など全てしっかりと再現されています。
エイジド加工のレベルは1,2,3,4とあり、このギターはレベル2です。
ヴィンテージギターと同じような傷は再現されていますが、全体的には少しだけ上品と言えるレベルの仕上がりです。
ナット幅は42.8mm。ネックはホンジュラスマホガニーで、アジャスタブルロッドの仕様です。
外観の雰囲気が良いギターは音も良いという言葉通りにサウンドも素晴らしいです。
今まで新品のギターではなかったヴィンテージそっくりな音の抜け方で、一切音にストレスを感じません。
古いギブソン特有の低音の出方などもしっかりと再現出来ており、音の太さなども本当にそっくりです。
マーチンのVTSなどトップ材を加工する技術は他のメーカーも採用していましたが、正直それだけではヴィンテージギターとは違う音でした。
このプリウォーギターは今一番ヴィンテージギターに近い音を出せるメーカーの一つだと思います。
エイジド加工を施したこの素晴らしい外観、熱処理をがされた特別なアディロンダックスプルースの抜けの良い音、ニカワ接着によるオープンでしなやかな自然なサウンド。
現代の技術で、ようやくここまでヴィンテージギターに近い物が再現出来るようになりました。